09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 11

ヴァナ・ディール散策記

ここは、『FINAL FANTASY XI』というオンラインゲームの鞄鯖(カーバンクル)でプレイする、某プレイヤーの活動を記録したBlogです。 Blogに名前とか出されて困る人は、こそっと/tellちょうだいね(汗)

 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

2度目のテメナスリバレーター 

Posted on 22:00:00

タイトルそのものズバリの内容です
リンバスLSで、プロト・アルテマを攻略しました
うちのリンバスLSでは、比較的参加人数の多い土曜開催の時にオメガ/アルテマ戦をやるんですが、この日集まったメンバーは20名
定員オーバーじゃん(汗)

定員オーバーの時は、いつもは先着順でメンバーを決めるか、2ヶ所に分けて攻略してるんですが、相手がオメガ/アルテマとなるとそうもいきません
ある程度のジョブ縛りが必要になってくるので、セオリーどおり物理アタッカー少なめで精霊アタッカー多めの構成にします
残ったメンバーは、ソロでSEに突撃したりしていました(汗)(汗)
070203MEMBER.jpg
書くのが面倒だったのでSS貼り付けて済まそうと思ったら、PT構成がわかりませんね(^-^;

 ナナ戦白赤召(盾PT)
 黒黒黒黒黒詩(精霊PT)
 シ暗竜青赤召(不意だま他PT)


サポジョブは、SSを見てください(^^;
GW-20070203-224044.jpg



以下、ログが残っている部分から読み取れたことφ(..)
注:アルテマから離れていた時は、ログが残らないのでわかりません

<盾>
ナ/忍 ナ/忍 のメイン盾2枚に、赤/忍のサブ盾1枚・・・もしもの時は、戦/忍でしのげる様にということで、3段構えの盾構成
不意だまアタッカーがいたせいかしれませんが、終盤まで良くタゲが張り付いていました
肝心の対シタデルバスターですが、ナ/忍で1582と1650のログが残っています
もしかしたら、シェルラを消されていた可能性があるので、シタデルバスター前に掛け直す余裕があれば、なんとかなるかもですね
HPアップなり魔法防御アップなりで、もうちょっと工夫したいところ
赤盾のガルさんは、何回かシタデルバスターを凌いでいました(すげぇw・・・だって、ナ/忍よりHP多いんだもん(笑)
それと、シタデルバスターにうまく召喚獣をぶつけて凌いだことも1回


<精霊アタッカー陣>
5人合わせて、与ダメ12800
与ダメ1800~4200って感じで個人差が目立ちますが、ヒーラーが少ない構成だったので、ケアル補助に追われていた様子がログから読み取れます
ケアル補助→ヘイト蓄積→引き寄せ→撃沈(合掌)・・・って感じで、ケアル補助が多いほど加速度的に精霊ダメが伸びていないようです(汗)


<近接物理アタッカー陣>
これまでの経験をふまえて、不意だまWSでガリガリ削ります
空蝉がないので、立ち位置に注意しないと前方範囲WSとかくらうことになります
ちなみに、空蝉が剥がされているのに気がつかず、ホーリーⅡの直撃もらって長期戦線離脱しているツフがいました(反省)
 暗/シ 与ダメ3700
 竜/シ 与ダメ4600(子竜込み)←本日のトップスコア
 戦/忍 与ダメ4000(もっぱらウィズインで)
 シ/忍 与ダメ2400(役立たずな自分(汗))


<召喚獣>
召喚士2人でこんな感じです(平均与ダメ4050/人)
与ダメや命中率が召喚魔法スキルに依存してると思うんですが、召喚×3人体制でもいいのかも?
 ディアボロス 与ダメ1400
 フェンリル 与ダメ600
 ガルーダ 与ダメ300
 リヴァイアサン 与ダメ900
 タイタン 与ダメ4900


<全体の流れ>
開幕、スピリッツウィズイン×8発でスタート
アルテマをナイトさん2人で前後に挟んで立ってもらい、背後側から不意だまWS
精霊魔法も交えて順調に削ります
戦闘開始後22分ほどで、シタデルタイムがスタート
(以前に比べてシタデルタイムの開始時間が遅くなったんでしょうか?)
しかしこの時点で、アルテマの残りHPは既に1割ほどφ(..)
あとはスリップ魔法でじわじわ削って、実質戦闘時間40分でアルテマ撃破!

ちなみに、終盤アルテマの残りHPが@0.1mmになった時のこと
〆を狙ってアルテマに殺到するアタッカー陣(爆笑)

 Proto-Ultimaは、アーマーバスターを実行。
 →A*******に、520ダメージ。
 →A*****に、659ダメージ。
 →W********に、332ダメージ。
 →Q****に、270ダメージ。
 →Miyamiyaに、687ダメージ。
 →A******に、650ダメージ。
 →G****に、687ダメージ。
 →S****に、452ダメージ。

 A*****は、Proto-Ultimaに倒された……。
 W********は、Proto-Ultimaに倒された……。
 Miyamiyaは、Proto-Ultimaに倒された……。
 G****は、Proto-Ultimaに倒された……。

ゆ、油断しちゃいけませんな(汗)
GW-20070203-232151.jpg


<次回への反省点>
アーマーバスターもらい過ぎw
スタン回しが不徹底だった
タイタンの範囲ストンスキンとか、金剛身をもっと使いたかった


<今回のドロップ品>
070123DROPAITEM.jpg

時間に余裕があった割には、戦闘中のSS撮り忘れ(-_-;)


FC2 Blog Ranking
面白い記事と思ったら、プチッ↑

テーマ - FINALFANTASY XI

ジャンル - オンラインゲーム

リンバス  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

△page top

Secret

△page top

トラックバックURL
→http://ffvdgm.blog74.fc2.com/tb.php/117-8c7f6b47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

来場者数

カレンダー

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

Twitter

カテゴリー

