10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. » 12

ヴァナ・ディール散策記

ここは、『FINAL FANTASY XI』というオンラインゲームの鞄鯖(カーバンクル)でプレイする、某プレイヤーの活動を記録したBlogです。 Blogに名前とか出されて困る人は、こそっと/tellちょうだいね(汗)

 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

プロト・アルテマ vs 両手武器 

Posted on 23:00:00

先日のバージョンアップで、両手武器のテコ入れがありましたが、この日は修正後初めてのプロト・アルテマ戦がありました
与TPの関係で、前衛少なめ精霊多めがセオリーの対プロト・アルテマ戦ですが、はたしてプロト・アルテマに両手武器は通用するんでしょうか?

集まってくれたメンバーは・・・

 ナナ戦戦暗シ
 召召黒黒白白
 赤赤赤詩詩


フルアラに1人足りない17名でした・・・サポは↓をご覧あれ
070901Members.jpg


前衛さんの両手武器持ちの状況ですが、暗黒さんがいつもの様に両手鎌(クロスリーパー)
戦士さんのうちの1名が、サポ忍でしたが両手斧(スチールサイクロン)
この日"例の"グリップを装備していたのかは、聞きそびれてしまいました
GW-20070901-231819.jpg

戦術は、いつも通り
GW-20070901-232110.jpg

ナイトさんにインビンシブルで突っ込んでもらって、みんなでスピリッツウィズイン×5発
両手武器装備の2人を除けば、スピリッツウィズインを撃てるジョブが9人いるんですが、最近対プロト・アルテマ戦にも慣れてきて、みんな手抜きw余裕かましてるんじゃね?(笑)
GW-20070901-232249.jpg

開幕からシタデル・タイム突入までが約20分・・・このへんのペースもいつもと変わらず
ナイトさんと赤魔さんに体張ってもらって、シタデルバスターを切り抜けます
GW-20070901-234842.jpg

そして、シタデルバスターのカウントダウン・ログを見落として、1人で逃げ遅れてるヤツ(汗)
GW-20070901-235048.jpg

シタデル・タイム中は、もっぱらスリップと召喚先生にぐだぐだ削ってもらって、ちょうど40分でプロト・アルテマを沈めます
最近は、『連続魔+スタンで押さえ込んでおいて、アビ全開で追い込む』戦法も取らなくなったけど、これでも倒せるんでよしw
GW-20070902-000202.jpg

ドロップは・・・
GW-20070902-000235.jpg

よっ、御大尽さまっヽ(´ー`)ノ
3個も落とすなんて、気前がいいねっw
この日は、獣人古銭希望者が2人しか参加していなかったので、アイテムの買取り分(1個で獣人古銭20枚)を含めて、獣人古銭は64枚
1人32枚の、ボロ儲け大盤振る舞いでしたとさw



以下、ログを集計したrepから読み取れたこと
参加メンバーを中傷するのではなく、次回に生かすのが目的ですので、そのあたりはご了解をm(_ _)m
それと、いつもの様にシタデルバスターのカウントダウン中はログを拾えてません

<盾>
ナイトさん2人と赤魔さん1名で、タゲの保持率が55.7%
もうちょっと不意だまを乗せてあげるようにしたい
(repの被ダメ・通常の項を参照)

<近接物理アタッカー陣>
戦戦暗シの4人
サポシの暗黒さんが、与ダメ9500で全体の24.6%を稼ぎ出しています
不意だまクロスリーパー恐るべし(汗)
通常攻撃分でも与ダメが5000を超えているので、両手武器の修正ミスは明らか(笑)
戦士さん2人は、サポ忍で不意だまを乗せられていないので、WSの与ダメ貢献度が低めでしたが、それでも2人とも与ダメ5000オーバーで貢献度◎
シフの自分は、不意打ち+騙まし討ちにこだわり過ぎたせいか、WSの回数が少ないな~(反省)
だまし+WSでやれば良かったかな
(repの与ダメの項を参照)

<遠隔物理アタッカー陣>
今回は不参加

<精霊アタッカー陣>
黒魔さん2名合わせて、与ダメ4000
2人だと、スリップ系の弱体魔法掛けるのが忙しそうで、精霊魔法まで手が回らない感じ?のデータ

<召喚獣>
召喚さん2人分の召喚獣で、与ダメ7500
シタデル・タイム中は、与ダメのログを全部拾えていないので、実際にはもっと結果が出せているはず

<赤魔道士・白魔道士>
MPヒーラーとしては赤魔さん2名
ログだけ見ると、ナイトさんへのリフレが少ない?
そのせいかわかりませんが、ナイトさん2名の自己ケアルも少なめで、白魔さんと赤魔さんのケアル多し
(repの被支援とケアル系の項を参照)

<持ち越し事項>
終盤、衰弱待ち中の待機位置がプロト・アルテマに近かったせいか、シタデルバスターで犠牲者多し(自分含む)
今さらですけど、『戦闘エリアから扉1つ以上離れたところで待機』を徹底したほうがよさげ
ディシペーション(範囲強化魔法消し+テラ~)を何とか止めたい
プロト・アルテマのHPが、80% 60% 40% 20%で発動させてくるらしいので、待ち受けはしやすいはず
今回はスタンが3枚しかなかったけど、バージョンアップで『バッシュ効果』が上方修正されているらしいので、次回に期待しよう(プレッシャー掛けるよっw)




↑面白い記事と思ったら、プチッ

テーマ - FINALFANTASY XI

ジャンル - オンラインゲーム

リンバス  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

△page top

Secret

△page top

トラックバックURL
→http://ffvdgm.blog74.fc2.com/tb.php/337-281dbb4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

来場者数

カレンダー

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

Twitter

カテゴリー

