06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 08

ヴァナ・ディール散策記

ここは、『FINAL FANTASY XI』というオンラインゲームの鞄鯖(カーバンクル)でプレイする、某プレイヤーの活動を記録したBlogです。 Blogに名前とか出されて困る人は、こそっと/tellちょうだいね(汗)

 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

アシュタリフ号威力偵察in野良PT 

Posted on 17:00:00

タイトルの通りです
前々から行きたかったんですが、募集シャウトにタイミングが合わずにいました
この日、黒魔他後衛1名の募集シャウトがあったので、黒魔さん(Q嬢)と一緒に寄生して、攻略PTに潜り込みます
実はその時、ネット検索用のPCを立ち上げていなかったので、あまり細かいことは調べずに突撃です


PTに入ってみると、リダさん(黒魔)がジョブ指定で集めたらしく ナ黒黒赤詩白 でした
ナさんが経験者(お手伝い)で、後ろの4人は初挑戦です
三連続クエの初戦にあたるクエなのですが、終わった後であちこちのBlogとか読むと、BC3戦の中で難易度が一番高いようでした
メンバーの中に、まだクエを受けていない人もいたので、ナシュモを経由して現地へ向かいます
途中のカダーバの浮沼で、ノミやらFomorやらに絡まれてバタバタしますが、このへんは"お約束"でwφ(..)

さてBC前、初挑戦のメンバーも多いので、リダから戦術説明があります

 リダ『フォモルとインプがいぱーいいます』
 リダ『最初は手前でやります、終わったらすぐ階段の上に移動してください』
 リダ『そこで戦闘します』
 リダ『ナイトさんが釣りに行きますので、釣ってきたら、黒はガ、白さんと赤さんはナイトが死なないようにケアル補助と状態回復をおねがいします』
 一同『はい』


ナイトさんが絡まれ釣りして、そこへ黒魔さん×2でガ系魔法を撃って殲滅する予定なのですが、実際やってみると 黒はガ→ガⅡorガⅢ の方が良かったみたいです
言われた通りに、律儀にファイガを撃ってた黒魔の某Q嬢

 黒魔Q嬢のファイガが発動。
 →Ashu Talif Crewに、105ダメージ
 →Ashu Talif Crewに、105ダメージ
 →Ashu Talif Crewに、133ダメージ
 →Ashu Talif Crewに、133ダメージ


こんな感じで、敵を殲滅し切れません(敵のHP300~500と推定)
安全を見込んで、ガⅢ×2発が良かった模様φ(..)

それと赤/白(サポ指定)で参戦した自分ですが、白さんと一緒にナイトさんのケアル補助の予定でしたが、赤/黒で行って一緒にガ系撃っても良かったかな?
敵の攻撃は20~50ダメなのですが、ナイトさんのHPが1700超えてたので、白さんにまかせっきりでも大丈夫な感じです(ナイトさん、ゴメンナサイw)
それよりは、黒魔さん×2名の撃ち漏らしのフォローを速攻でやらないと、黒魔さんが瀕死に(汗)

結局この時は、ガⅢ系を撃っていたリダ(黒魔)に倒し損ねたFomorの攻撃が集中して、そこから崩れてしまいました
リレイズ等もしてあったんですが、立て直せる時間も無くて30分で追い出されることに・・・残念


以下、戦ってみてわかったことφ(..)

Lv75制限なので、BCに入ると強化魔法が切れる・・・そして、BCから出る時もリレイズ等が切れる模様
生命感知がかなり広いので、リレイズ復帰時に場所を選ぶ(階段上のかなり壁寄り)
FomorのHPは、レジ無しのガⅢ系一発で沈む程度(HP300~500と推定)
Fomorの攻撃は、ナイトさんで20~50被ダメ
ナイトさんのサークルブレードで与ダメ80~100
デフェンダーを使えば、戦モあたりでも釣り役できそう
全滅してしまうと、立て直しの時間が厳しい(忙しい)
BC内でも、トラクタが使える


以下、次戦に生かしたいことφ(..)

黒魔さんには、防御アップ系の食事が無難
ブリンク/ストンスキンを小まめに掛け直す、黒/赤でファランクスもいいと思う
アイスパ/ショックスパイクもいいかも
魔道士さん×複数名でガ系を撃つ時は、なるべくタイミングを合わせる(何回か撃てば慣れる)
MPをケチらずに、ガⅢ系やエーテルを使う
途中でアビ回復があるので、惜しまず魔力の泉とか使う
ガⅢ系のマクロを準備しておく(重要)


次は負けないぜヽ(`Д´)ノ



<おまけ>
夜になって、恒例のリヴェーヌENM"三連ボム"

GW-20061119-212118.jpg

ま・・・ザクザンバーハでしたけどね(^-^;

テーマ - FINALFANTASY XI

ジャンル - オンラインゲーム

BC戦  |  0 trackback  |  1 comment |  edit

△page top

面白そうですねぇ
今度クエ受けとこう

Revoke | URL | #SEWiEA..

2006/11/21 14:41 * edit *

△page top

Secret

△page top

トラックバックURL
→http://ffvdgm.blog74.fc2.com/tb.php/37-8b39e2ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

来場者数

カレンダー

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

Twitter

カテゴリー

