05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. » 07

ヴァナ・ディール散策記

ここは、『FINAL FANTASY XI』というオンラインゲームの鞄鯖(カーバンクル)でプレイする、某プレイヤーの活動を記録したBlogです。 Blogに名前とか出されて困る人は、こそっと/tellちょうだいね(汗)

 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

初挑戦!少女の決意 

Posted on 23:00:00

LSでアトルガン・ミッション最終章『少女の決意』に突撃してきました
全般的にヌルいと評判のアトMの中でも、かなりの難易度のBCらしく、よそのBlogのとかでも苦戦している記事が多いですね
何日か前から、ここのBlogに戦術説明を書いたりして準備をしておいたんですが、タイトルでにおわせている通り、翌週に2回目の挑戦をすることになってしまいます(汗)

集まってくれたLSメンバーは、ナ侍狩黒白赤(自分)

サポは前の3人が忍で、後ろの3人は 黒/白 白/召 赤/暗
ワープでナイズル島へ飛んだら、着地点の目の前の???をタゲってイベントです(長っw
GW-20071019-225254.jpg

ここのBCは"アサルト扱い"なので、強化は中へ入ってからφ(..)
GW-20071019-230014.jpg



最初の相手は、しつこく2回もリレイズしてくる青魔タイプ
アイズオンミーが痛いらしいので、スタンで止めながら前衛さんに2回戦分削ってもらいます
3回戦目は、事前の調査どおり物理耐性が付いちゃっていたので、スリプル(赤魔で5レジ/12回)で寝かせながら黒魔さんに古代Ⅱ&4系精霊で倒してもらいました
サイレス(もちろんレジ)でBC入口近くまで釣ってきてからやったんですが、立ち位置的にちょっと窮屈でしたね
敵の使ってくるサークルブレード(片手剣範囲WS)に、後衛さんが結構巻き込まれていました
ここまでで14分経過・・・ちょっと掛かり過ぎたかな?


そして2人目の相手は、アレキサンダーに乗った宰相w
まだアレキサンダー自体は何もしてこないので、普通に叩いているうちに終わります
HPを半分まで減らしてやると、イベント

イベントが終わった後でヒーリングできるので、強化を掛け直してMP全快にしてから最後のアレキサンダー戦です
立ち位置は、こんな感じで↓
07119dim1.jpg

ここまでは、結構余裕があったつもりだったんですけど、BC戦全体でSSがこれしか撮れてないんですよねぇ(汗)
GW-20071019-231647.jpg

ちなみに、黒魔さんと白魔さんは隣同士で座ってプレイしているし、このBCの時は自分も黒魔さんとボイスチャット(Skype)をしながらプレイしていたので、咄嗟の指示とかが楽で余裕かましてました(´з`)y-~

さて赤魔の自分は、①弱体入れつつ②敵のWSをスタンで止めつつ③ナ侍さんの回復補助
敵のHPが半分ぐらいまでのところまでは、まあまあ順調に削れていったし、"例の"聖なる審判も犠牲者無しで乗り切ったんですが、そこからが削れませんね(汗)
いや、削ってるんだけど、削ってるのと変わらないペースで万霊の福音(HP1000程度回復)を連発しやがるんですよぉ(泣)
一進一退でズルズルやってるうちに、タゲがフラつき始めてしまい前衛さんの事故死から全滅に追い込まれてしまいました
一応、リレイズで建て直しを図ったんですが、この時点で残り時間が1分
この日は再戦する時間がとれずにお開きになりましたが、初戦の経験を2戦目に盛り込んでクリアしたいと思います('◇')ゞ



<対戦してみてわかったこと>
1人目の青魔タイプ
アイズオンミーが確かに痛い(与ダメ500~)ので、スタンでしっかり止めたいところ
1戦目はアッという間(約1分半)に倒せますが、2戦目は物理耐性が付き始めて少し時間(約3分)が掛かりました
3戦目の精霊攻めも、ダメが良く通っていましたが、精霊→スリプル→精霊→スリプル→で攻めなきゃならないのに、スリプルのレジが目立ちましたね(5レジ/12発)(汗)
 サイレス:×
 スリプル:△

2人目の宰相
普通に殴っているだけで倒せます
黒魔さんには、ヒーリングしていてもらってかまわないくらいでした

3体目のアレキサンダー
HPも多くて硬いんですが、それでも与ダメ合計で17690(ログに出ているものだけ)
敵の推定HP16000を軽く上回っていたんですが、HPバー的には約半分ぐらいまでしか削れませんでした

↓赤魔の弱体魔法
 サイレス:○
 スロウⅡ:△
 パライズⅡ:△
 ポイズンⅡ:×
 スタン:○
↓黒魔の弱体魔法
 ショック:△
 チョーク:×
 バーン:△
 ポイズンⅡ:△
 バイオⅡ:○
 スタン:○
弱体魔法が入っても、すぐに切れちゃう印象でした

↓アレキサンダーのWSと魔法
 拝火の秘蹟
範囲が狭いので、立ち位置を工夫すればナさんしか被弾しません、被ダメ400程度なので、自己ケアルと白魔さんのケアルで持ちこたえられます

 懺悔の間
単体テラー、イレースで治せると思っていたら、治らなかったとか

 メガホーリー
範囲ホーリー、範囲で被ダメ300程度、魔法防御が↓していると危ないので、早めのイレースで治癒要

 聖なる審判
後衛3人はもちろんのこと、侍さんと狩人さんも距離をとっていたので被弾せず、ナで被ダメ1000弱

 万霊の福音
HP回復1000、スタンで止められるらしいので、赤魔&黒魔2人で11回撃ったが1回しか止められず・・・つまり、10回発動されている(HP1000回復×10回で、合計HP10、000回復)

      →これでは削りきれるわけが無い(滝汗)

スタンのログは出ているのに止まらないので、これはタイミングの問題か?
次回はチャットフィルターを掛けてスタン待ちするつもり




↑面白い記事と思ったら、プチッ

テーマ - FINALFANTASY XI

ジャンル - オンラインゲーム

△page top

△page top

Secret

△page top

トラックバックURL
→http://ffvdgm.blog74.fc2.com/tb.php/387-21752544
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

来場者数

カレンダー

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

Twitter

カテゴリー

