05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. » 07

ヴァナ・ディール散策記

ここは、『FINAL FANTASY XI』というオンラインゲームの鞄鯖(カーバンクル)でプレイする、某プレイヤーの活動を記録したBlogです。 Blogに名前とか出されて困る人は、こそっと/tellちょうだいね(汗)

スポンサーサイト 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

リトライ祭り前半?(笑) 

Posted on 19:00:00

昨夜、『アルタナの神兵』とは別にバージョンアップがありましたね
『アルタナの神兵』がらみのデータもあると思うので、PC版FFXIでダウンロード容量が100Mバイトオーバーとか
今晩バージョンアップをしているプレイヤーの方は、いつもの様に
『タイムアウトキター(泣)』とか
『ダウンロード・バーが全然進まね~(汗)』なんて騒ぎをしてるんでしょうか?(ぉぃ

自分は昨晩かなりちょっと夜更かしをして、寝る前にバージョンアップをスタートさせておきました
プレイオンラインの方は、1時半ぐらいにはバージョンアップができる様になっていたし、FFの方も公式HPのバージョンアップ情報を読み終わった頃にはOKでした
翌朝起きたら、無事にダウンロードが済んでいたので、どのくらい時間が掛かったのかわかりませんが(^-^;

さて、いつもの様にバージョンアップの内容について個人的に興味があるところをφ(..)

レンタルハウスを借りる際の手続きが廃止されました
→コレ、何気にいいですよね(^0^)

モグハウスにパーティメンバーおよびアライアンスメンバーを招待できるようになりました
→自分のは大した部屋じゃないんで、招待しても自慢する物がないんですけど、/shoutや/sayのログが流れてこないので、作戦会議とかに便利かも

かばん拡張クエスト7および8が追加されました
→待ってましたぁヽ(`Д´)ノ
ちなみに必要なアイテムが
 カバン60→65個
 リンクスの革(リンクスの皮をなめす)
 アダマンインゴット(鉄鉱 アダマン鉱x3) 10万
 虹布(虹糸x3→蜘蛛の網x6) 3万
 デスストーン(黒石HQ3) 19万

 カバン65→70個
 スミロドンの革(スミロドンの毛皮をなめす)
 エレクトラム(金と銀を使うらしいです)
 シリス(毛糸 ダルメルヘアx2→ダルメルの毛皮x6)
 エンジェルストーン(白石HQ3) 20万

らしいんですが、○○の革の入手先がわからないので、ちょっと"待ち"でしょうか
競売価格は、在宅勤務の某フレに昼休みに調べてもらいました
アダマン鉱以外は、普通に店売りや雑魚敵からのドロップだったりするので、すぐに値段が落ち着くと思います

「アルタナの神兵」で追加されたエリアを中心に多数の新モンスターが追加されました
新モンスターの中にはジョブアビリティやウェポンスキルの使用に反応して攻撃をしかけてくるものが存在します

"中心に"ってことは、既存エリアにも追加されたみたいですね
 かばん拡張クエの、○○の革だといいんですが・・・

両手武器に関して、以下の変更が行われました
○ステータスによる補正が、従来よりも小さくなりました
○ダメージの計算方法が再度調整されました

→最近、けもりんを上げていますが、スキル上げついでに両手鎌を使っています
 スキル真っ白ですが、与ダメがすごくてペットが全然タゲ取れませんもんね(^-^;

シーフに新たなジョブアビリティ「アカンプリス」が追加されました。
○アカンプリス(レベル65):標的のパーティメンバーに対する敵対心を半分ぬすみ、自身の敵対心とする

→これで遠慮なく、後衛さんにもだましWSが入れられます(爆)

獣使いに新たなペットコマンド「ひきつけろ」が追加されました
○ひきつけろ(レベル45):よびだしたペットに、自身の敵対心を与える

→ペット盾の強化なんでしょうか?そのうち試してみます

狩人に新たなジョブアビリティ「ベロシティショット」が追加されました
○ベロシティショット(レベル45):遠隔攻撃の攻撃力アップ、攻撃間隔短縮。近接攻撃の攻撃力ダウン、攻撃間隔延長

→遠隔攻撃版、バーサク?ついでに、サポ戦にしてひゃっほいしてみy・・・

マクロ機能が拡張され、計20の「ブック」が追加されました
→自分もそうですが、色々なジョブを上げているプレイヤーにはありがたい変更です

FFXI ConfigのGlobalタブに「ウィンドウモードで起動する」が追加されました
→文章を読んだ限りでは、全画面モードとウィンドウモードの切り替えに再起動が必要な感じですね?
 



<自分的学者メモ>
白魔法:
ケアル/プロテス/シェルの習得Lvは、ほぼナイト並み
リジェネ系は最速
弱体系は使えない

黒魔法:
精霊魔法の習得Lvは、黒魔と赤魔の中間くらい
弱体系/スリップ系/ガ系は使えない




↑面白い記事と思ったら、プチッ

テーマ - FINALFANTASY XI

ジャンル - オンラインゲーム

その他  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

△page top

Secret

△page top

トラックバックURL
→http://ffvdgm.blog74.fc2.com/tb.php/412-8e23fc85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

来場者数

カレンダー

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

Twitter

カテゴリー

