09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 11

ヴァナ・ディール散策記

ここは、『FINAL FANTASY XI』というオンラインゲームの鞄鯖(カーバンクル)でプレイする、某プレイヤーの活動を記録したBlogです。 Blogに名前とか出されて困る人は、こそっと/tellちょうだいね(汗)

 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

アポリオンラベジャー 

Posted on 23:00:00

↑このタイトルってことは、そうですよアレですよ・・・プロト・オメガの攻略に、成功しましたですよ(^0^)
これで、対プロト・オメガ戦は3勝2敗になったのかしらん?

集まったメンバーは16名
12人で撃破もできるらしいので、戦力的には余裕で問題ないと思うんですが、ヒーラー少な目なのが微妙に不安なので、急遽メンバーのフレ×2名に応援をお願いして ナナ忍戦暗狩 召召白黒黒黒 青赤赤赤赤 でフルアラにします
なんと、連続魔スタンが4枚ですよ(^-^;


戦略とかは、リンバスLSのHPに書いてあるとおりなんですが、たぶん初対戦のメンバーもいるので、突入前に少佐の方から戦略説明がありました
戦術的に修正を掛けた部分としては、

 開幕、ナイトさんにフラッシュ→インビンシブルで突っ込んでタゲ固定してもらう
  →序盤、かなりガッチリ固定できていた様に思います

 開幕のスピリッツウィズインに合わせて、精霊魔法の連射
  →HPには、"一斉攻撃"という書き方をしてあるんですが、黒魔さんに精霊を撃ちまくってもらうことを再確認しておきました

 最初のガンポッドのポップ時だけ、連続魔+スタンでオメガを足止めしておき、ガンポッドの撃破に集中する
  →3人しかいない黒魔さんがガンポッドに狙われると、そこから崩れそうなので、ここで連続魔+スタンを1枚使いました
   今回、忍者さん(少佐)がガンポッドの対応を優先(専念)してくれたので、撃破自体は素早くできていたと思います
   自分(狩人)も、貯めたTPやアビ(乱れ撃ち)をオメガに使わずに、ガンポッドの撃破に優先して使いました
   ただ、影縫いをうまく使うことができず、黒魔さんに犠牲が出てしまったのが次回への反省点φ(..)

GW-20061125-231506.jpg


さて、ナイトさんのフラッシュ→インビンシブルでスタートしましたが、プロト・オメガがずっと座りモード(物理攻撃耐性)なので、物理アタッカー陣は出番がありません(汗)
自分(狩人)も、TP貯めを兼ねて横から攻めます、それとアシッドボルトの効果を切らさないようにφ(..)

GW-20061125-232020.jpg


黒魔さんの精霊連射で、プロト・オメガのHPをガリガリ削りますが、ちっとも立ってくれないなあ?
HPを4割ほど削って、やっと立ちモード(精霊魔法耐性)に移行してくれます(ふぅ

GW-20061125-231830.jpg


ここで、プロト・オメガがガンポッドを射出
忍者さんが引っこ抜いて、黒魔さんのところへ誘導しますが、Ⅳ系精霊が1発しかヒットしていないので、タゲ取った黒魔さんが撃沈!
それでも、1枚目の連続魔スタンが切れる前には、ガンポッドを沈めます

当初の戦術では、プロト・オメガのHPを6割ぐらい削ってから2枚目以降の連続魔+スタンで押さえ込む予定だったのですが、あとでログを読み直すと、1→2→3→4枚目と続けて連続魔+スタンを発動させています
スタンの切れ目に、範囲WSとかもらっているんですが、結局4枚目の連続魔+スタンが切れる頃には、プロト・オメガの残りHPは@1㍉ぐらいになっていました・・・残りのHPは、ゴリ押しで削りきります
気になるドロップですが、

 Armoury Crateに、獣人古銭が入っていた!
 Armoury Crateに、獣人古銭が入っていた!
 Armoury Crateに、獣人古銭が入っていた!
 Armoury Crateに、獣人古銭が入っていた!
 Armoury Crateに、獣人古銭が入っていた!
 Armoury Crateに、オメガの尾が入っていた!
 Armoury Crateに、オメガの後肢が入っていた!

 ……ブーンという微かな音が聞こえなくなった


足と脚が出て、希望者がいない部位なのでフリーだったのですが、ロット負け(^-^;



以下、ログを読み直して気がついたことφ(..)
もちろん、遠くに離れているとログが流れてこないので、見落としもありますm(_ _)m

<盾>
開幕のフラッシュ→インビンシブルが効いて、いい感じで固定できていました
さすがに、連続魔+スタンが始まると厳しそうでしたけど(汗)

<近接物理アタッカー陣>
WSのダメが出せているので、立ち←→座りモードでメリハリのある攻撃ができていた模様
 二人で合計5500与ダメ

<遠隔物理アタッカー陣>
狩人の自分一人だけですが、数値を見ただけでは、なんとか仕事ができていた感じ?
オメガよりは、ポッドの殲滅に比重をおいて動きました
 対オメガ 2500与ダメ
 対ポッド 800与ダメ

<精霊アタッカー陣>
ガンポッドの犠牲になって、活躍しきれなかったかな(-_-)?
三人で
 合計4400与ダメ(オメガ)
 合計2000与ダメ(ポッド)

<召喚獣>
与ダメ的には、2体?で4000
範囲ストンスキンも含め、ログから見えてこない貢献度○

<赤魔道士>
ある意味、今回のプロト・オメガ戦の主役

<持ち越し事項>
ガンポッドの処理方法→黒魔さんが犠牲になりがちなので、タイミングを合わせて精霊を撃つとかしたいφ(..)

与ダメから推測すると、プロト・オメガのHPって23000~24000ぐらいみたいです

テーマ - FINALFANTASY XI

ジャンル - オンラインゲーム

リンバス  |  0 trackback  |  2 comment |  edit

△page top

NoTitle

オメガお疲れ様でした~。
この日は参加の予定でしたが、お昼からのお仕事が予定の夕方になっても終わらず、結局帰宅したらam3時・・・。
参加したかったな~・・・フリーのオメガ装備にロットもしたかった(^^;
ちなみに、前の週のアルテマも(こちらは予定通り)参加出来ず。
また、先週・今週と火曜の開催が中止になっていて、ちょと不完全燃焼ですよ・・・。
LSの掲示板が死んでるのはなんでなんでしょ?今週土曜が待ち遠しいです。

Aishat | URL | #LD6lAd62

2006/11/29 16:12 * edit *

NoTitle

>フリーのオメガ装備にロットもしたかった(^^;

ちぃっw
こんなところにも、ライバルがぁ(@o@)
暗黒用っすかw?

Miyamiya | URL | #H4DZUJVQ

2006/11/29 17:51 * edit *

△page top

Secret

△page top

トラックバックURL
→http://ffvdgm.blog74.fc2.com/tb.php/43-0283ec75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

来場者数

カレンダー

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

Twitter

カテゴリー

