10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. » 12

ヴァナ・ディール散策記

ここは、『FINAL FANTASY XI』というオンラインゲームの鞄鯖(カーバンクル)でプレイする、某プレイヤーの活動を記録したBlogです。 Blogに名前とか出されて困る人は、こそっと/tellちょうだいね(汗)

 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

Repのお話 

Posted on 21:00:00

最近、あちこちからRepがらみの/tellが届いているので、この機会にメモっておきたいと思います

repって何?
PCでFFXIをやっている方が対象になるんですが、プレイ中のログを別ファイルに保存しておいて、あとでログを解析するソフトです
解析をすることで、プレイヤー別に与/被ダメージとか命中/回避率などの集計をすることができます


ログの記録
多分、色々なフリーソフトがあると思いますが、自分が使っているのはFFreploというフリーソフトです(フリーだと思います)
使い方は簡単で、PCを起動した後にダブルクリックしておけば電源を切るまで常駐し、FFreploがあるフォルダにFFのログを勝手に記録してくれますので、スタートアップにでも登録しておけばおkです
POLをログアウトすると、そこでファイルを区切って新しいファイルを作り直します
それなので、ログインした回数だけファイルができて増えていくことになります
ちなみに、ファイル形式はhtml形式で記録されるので、ダブルクリックすればインターネットエクスプローラーで読み直すことができます

それとちょっとファジーな表現で申し訳ないないんですが、これでログを記録することは外部ツールに該当します
以前、どこかのBlogでこの件をGMに質問した時の記事が載っていたのを読んだんですが、GMの返事がどうだったか忘れてしまいました(汗)
ゲームバランスを崩す外部ツールではないので、□e的に放置している気がするんですが、規約的には抵触するそうです



小ネタ:
FFXIをプレイ中に/echo @とタイプしてやると、そこで記録されるファイルが分割されます
BCへの突入直前に /echo @ 、BCから排出されたら /echo @ とタイプしてやると、BC内の戦闘ログだけ別ファイルにできます




ログの(解析)集計
多分FFrepというソフトが元祖なんだと思います(謎)
今は作者さんの都合で開発がストップしてしまっているみたいので、FFrepの開発を引き継いだFFrep+というソフトを使っています
もうひとつは、FFXI Log Analyzerというソフトで、両者一長一短があるので、自分は場面場面で適当に使い分けていますね



そしてお約束ですが、上記のソフトの使用は、あくまで個人の責任でお願いします(^-^)


GW-20090502-221707.jpg

そんなワケで、この日攻略したアポリオンSWのrepとかを掲載して誤魔化すのであった(汗)




↑面白い記事と思ったら、プチッ

テーマ - FINALFANTASY XI

ジャンル - オンラインゲーム

その他  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

△page top

Secret

△page top

トラックバックURL
→http://ffvdgm.blog74.fc2.com/tb.php/591-30aa186b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

来場者数

カレンダー

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

Twitter

カテゴリー

