04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 06

ヴァナ・ディール散策記

ここは、『FINAL FANTASY XI』というオンラインゲームの鞄鯖(カーバンクル)でプレイする、某プレイヤーの活動を記録したBlogです。 Blogに名前とか出されて困る人は、こそっと/tellちょうだいね(汗)

 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

FFXIV用PCを考える・・・その壱 

Posted on 20:00:00

先日、FFXIVのサービス開始日が発表になりましたが、みなさんの回りの反応はどうでしたか?

ちょっと予想外だったのが、サービス開始時期PC版の先行サービス開始ですかね(滝汗)
自分の予想では、7月からβテストを半年ぐらいやって、それからPC版/PS3版の同時サービス開始とふんでいたんですが・・・(^-^;;

PS3は既に持っているので、同時サービス開始なら改めてFFXIV用にPCも新調する必要もないんですが、PC版で半年もサービスが先行するということであれば、そうもいきません(困)
仕方ないので、ここのところネットを徘徊してFFXIV用のデスクトップPCを物色しておりますφ(..)

パフォーマンス的に、メーカー系のPCじゃ苦しそうですけど・・・というか多分無理w、サポート的な面でちょっとは安心できるので、そっちも含めて物色中

基本的なスタンスとして、今使っている1980×1080のディスプレイで"そこそこ動く"ぐらいのヤツを狙っています

色々情報を集めたところでは、CPUは"並"でもいいからグラボにお金をかけた方がいいみたいで、思い切ってHD5850/5870GTX480あたりを搭載したヤツを狙っています
それでとりあえず3年ぐらいプレイしたら、グラボだけ入れ替えて『"ぐりんぐりん"動くPCにしたいなw』・・・といった予定です

上記のグラボ採用を前提で、価格.comでメーカー系PCの検索を掛けたところ、やっぱりというかなんというか、DELLとマウスコンピュータとエイサーぐらいしか引っ掛かりませんでした(-_-;)

↓DELLでの見積もり
100707dell.jpg

ちなみに、この見積もりだとキーボードとマウスは付いてません


↓マウスコンピューターでの見積もり
100707mouse.jpg

細かいところの仕様が一部違うので、一概に値段の高い/安いの比較はできませんが、概ね16~17万ぐらい・・・というところです

あとはBTO系かショップブランドということになりますが、そっちだと15~16万ぐらいでしたねφ(..)


h2_a.gif 『おぉっ、15万円とか結構安いっ(喜)』


・・・とか思ったら、実は電源が500W(注1)だったりとかするんで、結局PCの仕様を統一しちゃえば、どこで買っても値段的にはあまり差が出ない様な気がします
(注1:将来的にグラボの載せ替えをするつもりなので、700W~の余裕のある電源を想定しています)

それと、たとえPCの納期が2週間とか掛かったとしても、本来なら9月の初旬に注文すればサービス開始には十分間に合うんですが・・・


hh2_a.gif 『βテストからやり込むんだから、早くPCの手配しなさいよ( ̄ー ̄)』


・・・とか、某Qなフレさんに強い要望プレッシャーを掛けられているので、今から仕様だ値段だとか騒いでいるワケなんであります

最初にタイトルで"その壱"と書きましたが、次回はもうちょっとリーズナブルなPC構成で記事を書きたいと思います



まあそれにしても、肝心のβテストの開始通知?が来ないことには、話が始まらないワケなんですが(^-^;)




↑面白い記事と思ったら、プチッ

テーマ - FINAL FANTASY XIV

ジャンル - オンラインゲーム

その他  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

△page top

Secret

△page top

トラックバックURL
→http://ffvdgm.blog74.fc2.com/tb.php/683-b5898640
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

来場者数

カレンダー

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

Twitter

カテゴリー

