09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 11

ヴァナ・ディール散策記

ここは、『FINAL FANTASY XI』というオンラインゲームの鞄鯖(カーバンクル)でプレイする、某プレイヤーの活動を記録したBlogです。 Blogに名前とか出されて困る人は、こそっと/tellちょうだいね(汗)

 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

初潜入・バフラウ遺構 

Posted on 15:00:00

バフラウ遺構って、要はサルベージですね
土曜の昼過ぎに白門でポケ~っとしていたら、大佐にお誘いをいただきました
別に大佐が主催というわけでもなく、ヒマそうにしていたので気を使って声を掛けていただいた様です(汗)
野良で集まったメンバーは、ナナモモモモ 狩暗シ戦戦白 黒黒赤赤赤赤(自分)
自分は初めてでしたが、既に2回目の挑戦になるメンバーも何人かいて、頼もしい限りです
呪符リレイズとリレイズピアスの他に、ハイポも数本持って行きました

以下、初挑戦なりに気がついたことをφ(..)


まずは、アサルト案内所?の前にいる怪しいオニイチャンから、アサルト戦績と交換で謎の証文を(σ ̄ー ̄)σ
バフラウは、移送の幻灯を開通させておけばワープで飛べるらしいんですが、アルザビからチョコボで走った方が早いし安全らしいですよφ(..)
自分は、まだ開通させていないので、チョコボで走ります
アルザダール海底遺跡の中に入るのに、貨幣が必要なのかと思いきや、謎の証文を持っていたのでフリーパスでした
突入前に主催者さんから簡単にレクチャーを受けたんですけど、まだまだ攻略法が流動的なので、簡単にしか説明できないっていうのが本当のところです(^-^;

GW-20061223-151942.jpg

BCに突入すると、こんな感じで素っ裸で
おまけに、HP/MP量にも制限を受けていて、通常時の4割ぐらいしかありません(泣)

とりあえず、そのへんにいるボムを素手でポカスカヽ(`Д´)ノ
モンクさんを4人もそろえたので、1体1分ぐらいで処理できていました
素っ裸ですが、モンクさんの命中率も90%ぐらいだったし、被ダメも20ぐらい
リンクに注意しながらワモーラの幼虫も数体狩りましたが、素手で倒せるぐらいの相手なので、リンク上等で処理しても良かった気がします

GW-20061223-154640.jpg

敵を倒すと、制限解除アイテムを落とすのですが、盾さん前衛さん優先でロットしてもらい、徐々に制限を解除しながらBCを進みます
赤魔の自分は、突入して30分ぐらいは魔法も使えないし殴ってもスカスカなので、ひたすら前衛さんの後を付いて回るだけ
そして、速攻で制限解除アイテムをパスしまくりますw
最初のうちは魔法も使えないので、制限解除アイテムのパスに専念できますが、魔法が使える中盤以降はケアルが忙しくて、パス操作が遅れ気味でした(汗)
『Miyamiyaさん、パスお願いします』・・・とか再三催促されてましたが、オートアタックの前衛さんと違って、後衛は忙しいんですよ(爆笑)

ここは1~5層まであった気がしますが、リンバスとかと違って誰か1人がワープすると、残った人も引きずられてワープさせられます
それなので、誰か一人に絡まれリンクで引っ張ってもらい、残りのメンバーが通過する様な人柱作戦もできるそうです
アビ制限を解除したシフさんがいれば、とんずら特攻作戦でもいいのかしらん?

GW-20061223-165515.jpg

一応、残り時間5~10分で最下層のラスボスまでたどり着けました
但し衰弱者も多く、勝ち目は無さそうだったんですが、かまわず突撃してみます
結果・・・ボスのHPを1~1.5割ほど削ったところで時間切れになるのですが、総与ダメが3800ぐらいだったのでボスのHPは25、000~40、000ぐらいでしょうか?(大雑把でスミマセン)
装備が不十分な前衛さんの命中率が70~80%ぐらいで、モンクさんの一撃が25ダメぐらいなので、『硬い&スカる』は気にしなくてすみそうです
ちなみに、後衛さんはこの時点でほとんど装備が着れていませんし(SS参照)、MP量の制限も解除できていませんでした
それなので、時間があっても勝てなかったと思います

リンバスとは違った種類の難易度ですが、とても楽しむことができました
機会を作って、再挑戦できたらいいと思います
お誘いいただいた大佐や、主催してくださったリダさんに感謝(^0^)


それと原因不明の不具合で、攻略中に"落とされる"こと3回・・・早く対策してくれい(泣)
(メンバーの皆さん、ご迷惑お掛けしましたm(_ _)m)



<自分なりに次回への教訓>
ハイポは使わなかった(回復アイテムがたくさん出る)
サポ白でリレイズ推奨(最後まで耳装備ができなかったので、リレイズピアス使えず)
無理しても1~2層の敵は殲滅を推奨(敵の弱い1~2層のうちに制限解除をしておかないと、後半とボス戦が苦しい)

テーマ - FINALFANTASY XI

ジャンル - オンラインゲーム

△page top

先日はお疲れ様でした。
ロットはどれがどの解除なのか覚えないとパパッとは出来ないですよね・・・。
私はナイトがロット入れていたものはとにかくパスパスしまくっていました。

ボスはねぇ・・・アレ倒せるんでしょうか?w

ちくわぶ | URL | #G.NTZkvk

2006/12/25 19:49 * edit *

フレが企画したもので、丁度みやさんがお暇?そうにしてたのでお誘いしましたww序盤はモの数で楽にならしいですが、ボス時がきつそうのこと。マラソン(盾固定)で遠隔と精霊で潰すそうです。まだ1番の攻略法分からないので参考程度でww

大佐 | URL | #-

2006/12/26 01:23 * edit *

どもです(^0^)/
ボスの範囲攻撃を考えると、遠隔アタッカー多めにしたいところですが、そうすると序盤の雑魚処理がね(困)

Miyamiya | URL | #-

2006/12/26 12:19 * edit *

この前2回目行って、今度はボスまで行ったのですが
2ミリ程しか削れませんでした(*'-')
ボス戦時に「魔法使えない黒魔」がいるという解除不十分の悲惨な状態でしたw

魔法使えない間はする事無いですよね~
ケアル強めにすると装備無いからタゲ取ったらアウトでした

Revoke | URL | #SEWiEA..

2006/12/26 14:38 * edit *

△page top

Secret

△page top

トラックバックURL
→http://ffvdgm.blog74.fc2.com/tb.php/74-4ea8c772
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

来場者数

カレンダー

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

Twitter

カテゴリー

