07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 09

ヴァナ・ディール散策記

ここは、『FINAL FANTASY XI』というオンラインゲームの鞄鯖(カーバンクル)でプレイする、某プレイヤーの活動を記録したBlogです。 Blogに名前とか出されて困る人は、こそっと/tellちょうだいね(汗)

 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

ワモーラファーム襲撃作戦(曹長) 

Posted on 22:00:00

水曜日なので、いつもなら今年初めてのENMプロミヴォンなのですが、少し遅刻してログインしてみると、まだ5名しか集まっていません
PS2が設置してある自宅の寒ぅ~いリビングに居たくないとか言ってて半分冬眠中のQ嬢と、なぜか長期ログインできないという閣下が欠席の模様φ(..)
22時頃になれば、暗黒G氏がログインしてきて6名になるんですが、それだと3ヵ所回り切るのが遅くなっちゃうので、大佐と相談して中止になりました

さて、Lv30装備を倉庫キャラに送り返して白門に戻ると、今日はちらほらアサルト募集のシャウトが聞こえてきます
その中で選んだのが、初挑戦のレベロス風穴『ワモーラファーム襲撃作戦』
募集ジョブが黒か赤だったので、赤で申し込みをしたんですが、入ってみると 黒黒黒赤 の4名でした(汗)
殲滅系のアサルトらしいんですが、魔道士ばっかで大丈夫なのかしらん(汗)?
あとで聞いたところによると、 黒黒黒黒 でもいいらしいですよ

内容は、BC内に点在するワモーラ(幼虫の方)×17匹を倒しまくればいいみたいなんですが、時間を掛けすぎるとワモーラが成虫(モスラ)になるそうなφ(..)
この時も、最後の方の2匹がモスラでした
作戦的には、グラビデとバインドを駆使してワモーラ(幼虫)を足止めしておき、そこへ黒魔さん3人でⅣ系精霊を連射して仕留めます
MPに余裕がある時は、赤魔の自分もⅢ系精霊で削っていました
自分は、ゼオルム火山でワモーラプリンス狩りをしたことがあったのですぐに慣れましたが、初めての人はちょっと戸惑うかもしれません
4匹を1セットにして、1セットごとにヒーリングして全回復

ワモーラの成虫(モスラ)の方は、黒魔さん3人にタイミングを合わせてⅣ系精霊を撃ってもらい、赤魔の自分が少し遅らせてスリプルを詠唱して寝かせる作戦でした
これを繰り返して敵を倒します

クリアタイムは27分ほど、初挑戦で作戦戦績1575点(非リダ)
2回目以降なら、4人でやっても非リダで1000点超えるので、"土竜作戦"よりいいかな?


<こういうところが"ミソ"的なメモと参考データ>

ワモーラがエリア内に点在しているので、初挑戦の時は広域スキャンが欲しい
何回かやっていればワモーラの初期位置を把握できるので不要かも
初挑戦で不安な魔道士さんがいたら、ゼオルム火山のワモーラプリンスを少人数で狩って練習するとよい
幼虫の方は、見つけ次第リンク上等(寝るので問題ないし)で精霊をガンガン撃ち込んで倒さないと、クリア時間が忙しい
赤魔さんも、積極的に精霊連射すべしw
連戦することになるので、赤魔のグラビデのリキャストが間に合わず、サポ赤で参戦できる黒さんが最低1人は必要


幼虫は、たぶんHP4000
"おなつよ"ぐらいなので、赤魔のⅢ系精霊でもレジなしで入る(サンダーⅢで約600与ダメ)
フルメリポの黒タルさんが、Ⅳ系で1100~1200 Ⅲ系で800与ダメ
普通の?ヒュム黒さんが、Ⅳ系で900~1000 Ⅲ系で600~700与ダメ
ドレインで200とか吸えるので、殴られた分の回復で使うといい
Ⅳ系×3発とⅢ系×2発でちょうど削り切れる感じ

成虫は、たぶんHP5000
"つよ"ぐらいの相手のためか、幼虫よりは精霊与ダメが低め
フルメリポの黒タルさんが、Ⅳ系で950与ダメ
普通の?ヒュム黒さんが、Ⅳ系で750与ダメ

幼虫/成虫共に物理攻撃を仕掛けていないので、物理耐性とかはワカリマセン(^-^;



FC2 Blog Ranking
面白い記事と思ったら、プチッ↑

テーマ - FINALFANTASY XI

ジャンル - オンラインゲーム

アサルト  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

△page top

Secret

△page top

トラックバックURL
→http://ffvdgm.blog74.fc2.com/tb.php/93-f065ddf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

来場者数

カレンダー

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

Twitter

カテゴリー

